社会保険労務士
岡田人事労務管理事務所

平日9:00~18:00

よくある質問

●普段の手続き業務は社内で出来ていますので、相談業務だけをお願いできますか?

もちろん喜んでお引き受けいたします。労務相談のみの顧問契約をいただくこともできます。

 

●小さい会社でもお願いできますか?

人数、規模を問わず喜んでお引き受けいたします。

専任の担当者がいない小規模な事業所様ほど、われわれを有効活用していただければと考えております。手続きの報酬額などは、お気軽にご相談ください。

 

●どの地域まででしたら、お願いできますか?

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県をサービスエリアとしています。ただし、メールや電話での対応の場合は、地域を限定せずお引き受けいたします。

 

●単発のお仕事でもお願いできますか?

もちろん喜んでお引き受けいたします。いつでもご連絡ください。

 

●社員とのトラブルについて、依頼の前に相談に伺いたいのですが可能ですか?

もちろん可能です。

社員とのトラブルについては、時間を争う場合も多いことと思います。傷を広げないうちに、お早めにご相談ください。

 

●顧問契約のメリットは何ですか?

継続的に顧問契約をしていただくことで、お客様は、いつでも、些細なことでも、気軽にご相談いただけます。「こんなことを聞いてもいいですか?」とおっしゃる方も多いでが、些細なことが意外に重要なこともあるのです。

また、法律改正など随時情報提供をいたします。たとえば保険料率の改正など会社が必要な対応を漏らすことがなくなります。このような「安心」がメリットです。

 

●顧問契約サービスに契約期間はあるのでしょうか?

お客様のご希望があれば、契約期間を設けることもできます。ほとんどのお客様は、契約期間を設けていません。この場合、契約解除には、原則として1ヵ月前までにご連絡いただければいつでも契約解除できます。

 

●追加で料金が発生することはありますか?

顧問契約サービスの範囲以外の業務を行った時は、原則追加料金が発生します。

ただし、追加料金が発生する場合、必ず事前にその旨を申し上げ、お見積りを出すなどしてお客様の納得の上で業務をさせていただきます。なお、顧問契約のお客様には割引料金が適用される場合があります。

 

●労災の特別加入をしたいのですが、可能ですか?

可能です。当事務所は厚生労働省に認可された社会保険労務士の団体「東京SR経営労務センター」の会員ですので、希望される方はこの団体をとおして、「中小事業主等」、および「建設業1人親方」の労災保険特別加入を取り扱っています。

 

●会社を設立する予定です。どういったサポートがありますか?

当事務所では会社を新しく設立しようと考えている方のために労働保険、社会保険の新規適用の手続きを行っています。

詳しくは「報酬一覧」をごらんください。

 

●健康保険組合、厚生年金基金に加入していますが、対応してもらえますか?

いずれの健康保険組合などでも、取り扱うことができます。お気軽にご相談ください。